健康と大豆の関係

大豆が身体に良いことは、よく耳にしますが、どういいのか?なぜいいのか?など、詳しい事情はわかりません。

そこで、大豆健康の関係について研究会が設立したので記事をご紹介します。

ココから↓

納豆豆腐など大豆食品と健康との関係について科学的に再検討しようと、大学や企業の研究者ら約300人が集まって2月3日、「大豆機能研究会」を設立する。
納豆のダイエット効果をうたったテレビ番組でデータねつ造が発覚したばかりだが、発起人の渡辺昌国立健康・栄養研究所理事長は「日本は大豆食品の摂取が多い。その機能や健康影響を科学的に評価し、安心して食べられるよう、活動していきたい」と話している。

大豆には栄養素の他にも女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンなど生理機能を持つ物質が含まれる。
しかし、米食品医薬品局が大豆たんぱく質に心筋梗塞(こうそく)の予防効果があるとする一方、米心臓協会が否定的見解を示すなど、機能を巡っては、評価が定まっていない面がある。
更年期障害の低減効果などがあるとされるイソフラボンも、大豆と他の食品に含まれるものでは効果が異なるという。

毎日新聞 2007年1月28日 東京朝刊 より

ココまで↑

楽しみですね。
某番組の件もありましたし、根拠のある研究結果を期待したいと思います。

「ウォーキング!歩く健康づくり」トラックバック

トラックバックURL:
http://www.nobi-nobi.info/mt/mt-tb.cgi/68